2011年2月13日日曜日

「PC大改造~素人はいかに壁を越えるか」

かねてより計画していたPC大改造
FFXIVをやっていてもたまに(おそらくエリア境界線あたりで)カクつく以外は特に問題もない環境でしたが、PCをカスタマイズしたい欲求に負けていろんなパーツを買い込んでしまったものだから三連休ということもあり決行することにしました。
下の表は主な変更点です。

主な変更点改造前改造後
CPUIntel Core2 Duo E8500AMD Phenom II X6 1100T
OSWindows Vista Home Basic(32bit)Windows 7 Home Premium(64bit)
メモリ4GB(2GB×2)16GB(4GB×4)
システムドライブHDD 1TBSSD 64GB
データドライブHDD 1TB

自作はまだまだ素人なので改造が完了するまでにいくつかのにぶち当たりました。
その素人故のについて恥ずかしながら纏めてみます。
  1. マザーボードにIDEコネクタの口がない(;゙゚'ω゚')
    • DVDドライブがIDEなのですが、それをすっかり忘れてIDEコネクタの口がないマザーボードを購入。本来ならIDE→SATA変換アダプタも一緒に購入しておけばいいだけのことなのですが、なにしろ「すっかり忘れて」たので買ってあるわけもなく…。結局、後からアダプタを購入しました。
  2. 電源スイッチ押しても電源が入らない(;゙゚'ω゚')
    • 組み立てが全部終わって電源スイッチをON!…………あれ?…………電源が入らない!!電源ユニットのスイッチはONになってるし電源コードも挿してある。なんで???これは結局、マザーボードのパネルコネクタのPOWER SWに挿すケーブルがPWRとGroundで逆になっていたのが原因でした。
  3. HDDが認識されない(;゙゚'ω゚')
    • これは配線をいろいろいじってるうちにどうやらHDDのSATAケーブルが抜けてしまっていたのに気付かなかったのが原因ですので、ちゃんと挿しなおして解決。
  4. DVDドライブも認識されない(;゙゚'ω゚')
    • これは超ハマリました。なにしろ変換アダプタをかましているので「やっぱりアダプタ経由じゃちゃんと認識してくれないのだろうか?」とか「アダプタの初期不良?」とか数多の最悪のシナリオが頭の中をグルグル。結局DVDドライブのIDEコネクタの部分にアダプタがしっかり嵌ってなかったのが原因でした。なんという素人ぶり(;´∀`)
  5. PCケース前面のUSBポートにUSBを挿しても反応しない(;゙゚'ω゚')
    • マザーボードに10-3 pinのUSBコネクタと10-1 pinのUSBコネクタがあるのですが、PCケースの前面から延びているUSB接続ケーブルを10-3 pinの方に挿していたのが原因でした。マザーボードの説明はちゃんと読もうね。英語だけど…。
  6. メモリが8MBしか認識されず、しかもシングルチャネルになってる(;゙゚'ω゚')
    • 結論から言うとこれもメモリがきちんと嵌ってなかったのが原因です。が、言い訳をさせてもらうと、このメモリのスロットって片ラッチなのですよ。経験した方は分かると思いますが、片ラッチってすご~く嵌めづらいんです(´;ω;`)
基板等を触って荒れた指先で、これらのを乗り越えつつ結局三連休全部使ってやっと完成。
ということで、とりあえずFFXIVベンチマークをかましてみました。

まずは改造前。

改造前 Lowのスコア(SCORE=3447)

改造前 Highのスコア(SCORE=3435)

そして改造後。

改造後 Lowのスコア(SCORE=4986)

改造後 Highのスコア(SCORE=4653)

改造前はCPUネックでLowとHighのスコアにほとんど差がなかったのですが、改造後はそれなりに差が出ています。
しかし正直、思ったほどスコアが伸びなかったのは「FFXIVベンチマークはほぼ4コアしか使ってない」からなのかな?
まあ自分なりにやり切った感はあるのでよしとします。

今回の改造でまたローン組んじゃったので、それが終わるまではまたパーツを眺めてあれこれと夢想する日々が続きます(。・Д・)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿