2011年7月20日水曜日

「ネトゲ放浪記~レジェンド オブ エッダ編」

今回は『レジェンド オブ エッダ』(Legend of Edda。以下、LoE)のOBT(Open Beta Test)に参加しました。

LoEはギリシア神話をモチーフとしたMMORPGで、キャラ作成時にまずオリンポスタイタンという2つの神のうち、どちらの陣営に所属するかを決める必要があります。



このように所属する陣営を選択する場合は、対人要素が売りなことが多いのですが、このLoEも公式サイトにもRvR(「Race vs Race」あるいは「Realm vs Realm」)が売りである旨が記載されています。


所属する陣営を選択するといよいよキャラメイク。
ここで選択できるのは「性別」、「クラス」、そして外見の「髪型」、「髪色」、「顔」ですので、それほど凝ったキャラメイクはできません。




ご覧の通り頭身も低いため好みが分かれるところだと思います。
もちろん私は女性&弓矢が使えるローグを選択しました。


キャラメイクが終わって、実際にキャラを動かした時に感じる人も多いと思いますが、移動が遅いです(^_^;)
まるで夢の中で走っているように…。
騎乗アイテムもあるようなのでそのうち気にならなくなるのかもしれませんが、他のネトゲでの移動に慣れている人はイラっとくるかも。
マップをクリックするとその地点まで自動で移動してくれるので、それだけが救いです。


戦闘はいま流行りのノンターゲッティングではありません、もちろん
敵をダブルクリックするか、クリックしてからスキルを発動させることで戦闘開始です。
ローグの場合、初期装備として短剣と弓を装備しているので切り替えて戦闘します。
武器の切り替えはショートカットキーで瞬時にできるので、遠くの敵に弓矢で攻撃して近くにきたら短剣に持ち替える闘い方になるんでしょうね。







ちなみに敵のPOPは早いです。
倒した数秒後にはもうPOPしているので獲物の取り合いにはなりにくいでしょう。


あと、このゲームは装備を変えると見た目も変わるのですが(というか最近では見た目が変わらない方が珍しい)頭の装備を変えるとなんと髪型まで変わるのです。





装備の他に見た目だけを変えるアバターもあるのですが、これもやっぱり髪型が変わります。





アバターの方はかつらだと思えば違和感は多少薄らぐのですが(でも、上の画像で装備しているのは月桂冠であり、決してかつらではないんですけど)…なんだか一昔前のネトゲのオーラを醸し出しています(^_^;)


いろいろと書きましたが、「カワイイ系」「対人戦」「昔ながらのMMORPG」が好きな人にはいいのではないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. RvRが好きなので公式覗いてきました!
    タイタン=悪(魔族)オリンポス=正義(天使)
    AIONのように天使様圧倒的有利ということで
    勢力戦は盛り上がらなさそうな気も・・・・

    返信削除
  2. 残念ながら勢力戦に参加できるLvではないので未体験ですが、確かにどっちかが有利とかってなると盛り上がらなそうですね。
    そのへんってある程度ユーザー次第な部分もありそうなんで調整が難しそうですね。
    それにしてもMiMiさんってRvRが好きなのですね。
    少し意外でしたw

    返信削除