2011年7月16日土曜日

「ネトゲ放浪記~C9編」

今回は『C9 [Continent of the Ninth]』のPOTPre Open Test)にお邪魔しました。
POTというのはCBT(Close Beta Test)と同等らしいです。
実はAT(Alfa Test)にも参加したのですが、結構面白かったのでPOTにも参加してみました。

C9はMOアクションRPG。
MOとはMulti-player Onlineの略で、MORPGは複数プレイヤー参加型オンラインRPGなどと訳されます。
これと似た略語にMMO(Massively Multi-player Online)というのがあり、MMOPRGは多人数同時参加型オンラインRPGなどと訳されます。
両者は何が違うのかというと、乱暴な言い方をすれば戦闘する空間が違うということになります。
MMOは自分または自分が所属するパーティー以外のプレイヤーもいる空間で戦闘をするのに対し、MOは自分または自分が所属するパーティー専用の空間で戦闘をします。
先日CBTに参加したTERAはMMOです。
PRGではありませんが、モンハンことモンスターハンターはMOになります。

と、能書きはこれくらいにしてプレイした感想などを。
まずはキャラクターの作成ですが、しょっぱなから暗礁に乗り上げることになります。
というのも、TERA編で「弓使い&女性キャラがデフォルト」などと豪語したわけですが、C9ではこの組み合わせが実現不可能なのです。
ジョブはファイター(Fighter)、アーチャー(Hunter)、シャーマン(Shaman)の3つ。
ここまで言えば、体は子供、頭脳は大人のあの名探偵なら分かるでしょうが、ジョブによって性別が固定になっていて、女性はシャーマンのみなのです。
弓矢をとるか、女性のお尻をとるかに選択を迫られるわけですよ。
これでは涼宮ハルヒに「さあキョン、あんたはシャーマンを選びなさい!」と言われたも同然。
抗うことなんてできません(^_^;)
ということでシャーマン誕生です。

キャラメイクは顔のパーツや胸の大きさ、体の部位などを細かく調整できます。
脚フェチとしては太ももの太さに少し悩みましたが無事にキャラメイクが終了し、さっそく記念撮影。


TERAほどではないですが、グラフィックはそこそこ綺麗です。

おっと、くだらない前置きをダラダラ書いてしまったので続きはWebで(^_^)bまたの機会に。

2 件のコメント:

  1. もう、だいたい基本の画面構成はどれも似たようなもんだねぇ。
    途中P&Gみたいなミスもあるけど。

    職種の選択肢がテスト版なせいもあって少なめなのかね。これってのがないわ。

    返信削除
  2. 画面構成とかは突き詰めると似通ってきちゃうのかもね。
    そこまでくると何処で個性を出すかになってきて「えっ!?そこを伸ばすの?」とかあってそれはそれで面白いんだけどw

    職種が少なくて性別固定だと同じジョブばかりで面白みがないんだよね。
    C9はシャーマンだらけだw
    ある意味、FFよりも精霊ファンタジー。

    返信削除