2011年7月6日水曜日

「ネトゲ放浪記~TERA編・CBT最終日」

TERAのCBT最終日。
前回の続きからです。

「敵について」
TERAはクエストをこなすだけである程度レベルが上がるようになっています。
他のMMORPGでもそうですが、クエストというと「○○を倒せ」とか「○○を倒して□□を取ってこい」といういわゆる討伐系が花形なわけです。
当然○○を倒しに行くわけですが、その場所に到着しても肝心の○○がいないことが頻繁にありました。
なぜか?それは他の人に倒されてしまっているから。
CBTということもあり同じレベル帯の人が多いからという事情もあるでしょう。
が、やっと○○がPOPしたと思ったらわらわらと人が押し寄せてきて我先にと○○をかっさらっていきます。
特になんてことないクエストをクリアするために壮絶なるモンスターの取り合い。
これ、結構なストレスになるんですよね。
楽しむためのゲームでストレス溜めてちゃ世話ないわな。

更にTERAには集団で行動しているモンスターが結構いて、その集団の中の一匹に攻撃すると全員がこちらへ報復にいらっしゃいます。 
まあ、それはいいんです。
人間社会と同じで群れてたむろしてるのはだいたいが烏合の衆なので。
ところが集団と闘っていると別の集団からケンカ売られる(Addするとか、リンクするとか言います)なんてことが頻繁に起こります。
いくら烏合の衆とはいえ数が集まればそれなりの脅威になるもので、それであえなく戦闘不能なんてこともあり得ます。
要するにですね、モンスターのPOP位置、行動範囲、POP間隔全てにおいてイケてないのです。 
ノンターゲッティングでアクションな戦闘が売りとは言ってもジャンプして着地したら別のモンスター達のど真ん中とか笑えないっすよ(^_^;)

正式サービスイン後は定額課金制になるTERAですが、CBTでプレイしたままのコンテンツで毎月お金を払う気になるかというとNoというのが正直なところです。

と、いろいろと書きましたがそういった諸々を調整するためのCBTなのでしょうから次のOBTに期待しましょう。 
なお言うまでもありませんが、ここに書いたのはあくまでも私の感想ですので決してTERAのCBTをプレイした人達の総意ではありません。

それでは、またいつか。 

2 件のコメント:

  1. 絵はきれいそうだったけど、そういう罠があるのね。
    参考にしまーす。

    返信削除
  2. グラは綺麗なんだよね。FFXIVみたいに重くないし。
    とはいうものの結局RPGは戦闘の良し悪しだから、その点はマイナスかなと。
    まあ、あくまでも個人的な感想なので参考程度に。

    返信削除