2011年8月13日土曜日

「ネトゲ放浪記~TERA・OBT編」

今回は8/8(月)から始まったTERA The Exiled Realm of Arborea』(以下、TERA)のOBT(Open Beta Test)に参加しました。


こちらが公式サイトです。
http://tera.hangame.co.jp/


今回の目的は以前CBT(Closed Beta Test)で「これってどうなのよ?」と感じた部分のその後を探ること。
CBTに関してはこちらをご覧ください。

ネトゲ放浪記~TERA編
ネトゲ放浪記~TERA編・CBT二日目
ネトゲ放浪記~TERA編・CBT三日目
ネトゲ放浪記~TERA編・CBT最終日

まずはCBT三日目に書いた戦闘スキルのクールタイムの長さについて。
もう少し短くてもいいんじゃないかと思っていましたが、OBTでも変更はなかったようです。
まあ、クールタイムは戦闘バランスにも関わってくる重要な部分なのでコロコロ変えられても困るわけですが、テスト段階なら調整可能なんじゃないかと思ってCBT終了時のアンケートで要望は出してありました。
よ~く考えてみると本国(TERAは韓国製なので、この場合は韓国を指します)と同じクールタイムなのでしょうから変わるわけないですね(^_^;)
大人の事情ってやつですw

次にCBT最終日に書いたモンスターのPOP位置行動範囲POP間隔について。
こちらも残念ながら変わっていませんでした。
クエストを完了するために倒さなければならない敵は数が少なく他のプレイヤーと取り合い。
戦闘中に他のモンスターが絡んできて乱戦。
そういうことも、たまにならいいんですよ。
そいういったアクシデントもまた楽しいものなのですが、常時それだと話は別です。
センスの欠片も感じないひどい設計と言わざるを得ない。

人が多い場所だと描画処理が追い付かなくてNPCがちゃんと表示されず、影のようになってしまうというチャチな部分もありますが、確かにグラフィックは綺麗です。
でも、それだけのためにお金を払うのかってことですよ。
8/12(金)に月額利用料は3,000円と発表がありました。
3,000円ですよ?
RPGと名乗っている以上、戦闘は最も重要な要素だと私は思っています。
その部分が(自分としては)納得がいかないものに3,000円もの金額を払う気にはなれません、少なくとも私は。

0 件のコメント:

コメントを投稿